<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

太った?

最近、カノンが前よりも太った気がするな~と思っていました。
前にも太った?と思って体重はかってもぜんぜん増えてないことが何度かあったので
また気のせいかな~とも思ってました。

今日、シャンプーの後に久しぶりに体重を量ってみました。
春には6.3キロだったのに、7キロくらいになってるではないですか・・・
うちは昔のアナログの体重計しかないので正確ではないかもしれないけれど、
でも絶対増えてる。

夏の暑さにも関係なく食欲だけはいつもモリモリだからね。

c0017664_16273152.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-08-27 16:27 | ワンコ

仲良く

c0017664_22493851.jpg

おすわり



c0017664_22301996.jpg

ふせ~



カメラを向けると姪っ子(3歳)はカノンに向かって「おしゅわりー」って言って横に並ばせようとします。
姪っ子の声ではまだあまり反応しないのですが、一生懸命言ってる様子はとってもかわいいです。
こないだ「はうしゅー」と言ったときにはちゃんとハウスに入っていってました^^
[PR]

by dearcanon | 2005-08-23 22:58 | ワンコ

ランチョンマット 2

先月お誕生日だったお義姉ちゃんへのプレゼント、
何がいいのか迷ってまだ渡せていなかったので、
この前作ってなかなかないいやん♪って思ったランチョンマットとコースターのセットにしようと思いました。

ソファーとかのカバー用として売られていた190cm×190cmの綿100%の生地。
赤にしようか青にしようか迷ったけれど、かわいい赤にしました。
(ほんとは赤と青両方欲しかったけど、、、)

c0017664_10181963.jpg


場所によって柄が変わって、白地ばかりのものと赤が横方向に入ったり縦方向に入ったりのものと何種類か出来そうなのでワクワク^^
ランチョンマット6枚とコースター10枚作りました。

c0017664_23292874.jpg



そのまま渡すのは愛想がないので、カゴを買ってきて、ラッピング。
隙間には松ぼっくり入れてみました
(季節的にちょっと違いますよね。ほんとは生のお花とかがよかったなぁ)
リボンは家にあったものだから色が微妙・・・ま、いっか

で、完成~
喜んでもらえるといいな~

c0017664_23374784.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-08-19 23:44 | ハンドメイド

弱肉強食

春に作られないように気をつけていた蜂の巣作り。
勝手口の近辺やクーラーの室外機の中に作られてたのは早めに見つけて落としたんだけど、
外壁とガレージに作られているのは大きくなるまで気づかなかった。
気づいたときにはもう蜂さんがいっぱいになってたので、危害を加えなければ襲ってこないので
そのままにしておくことになった。

4~5日前から、外壁のほうの巣のそばに種類の違う大きな蜂がずっと2匹止まっていた。
(体重は2~3倍くらいあるんじゃないかな?)
2匹、巣から10センチくらい離れたところにとまり、巣の働き蜂さんたちにけんかを売ってるように見えました。

昨日、おとんが「蜂の巣の蜂、おらんようになった」って言った。
そして、「もう一つのガレージの方の蜂がすごい飛び回ってるで~」って。

見に行ったらほんとに1匹もいなくなってた。白い幕で覆われてたとこもやぶられてた。
ガレージの方を見ると、大きい蜂と小さい蜂が飛び回ってる。

大きい蜂が小さい蜂の卵や幼虫を食べるために巣を襲ったようです。
2匹の大きい蜂は巣を襲うために数日前からねらっていたんでしょう。
そして昨日、仲間を呼んで一気に襲ったようです。
ガレージの方もその日のうちにからっぽになりました。
大人の蜂たちは逃げて他の場所に固まっていました。

まさか、蜂が蜂の子を襲うなんてしりませんでした。びっくりです。
からっぽになった蜂の巣は落としておきましたが、逃げた蜂はまたどこかに新しい巣を作るよね。。
それにあの大きな蜂はどこに巣があるんだろう?まさかうちお屋根裏とかに30~40センチほどの大きな巣が出来てたりして・・・こわ~


*************************************

話はかわって、
ほおずきのその後。
今年は花はたくさん咲いてたのに、受粉がちゃんとできてなかったのかな(?)
ほおずきになったのは4つだけでした。
c0017664_23442577.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-08-18 23:46 | 雑記

ガジガジ

c0017664_2221281.jpg


カノンさん、いったい何をしてるのかというと、、


c0017664_22222231.jpg


ひづめをかじっております。
前から買ってみたかったけれど、
「めっちゃ臭いよ~」と聞いてから買おうかどうしようかずっと迷っていたひづめ。

ためしに1個だけ買ってみました。

(カノンが移動しないようにリードでつないで)タオルの上でガジガジしてね。

途中でにおってみた。
もっとプンプン臭うのかと思ってたらそうではなかったけれど、でもよくにおってみるとウッてなった。。。
カノンは臭くないのかな?

c0017664_22351089.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-08-14 22:37 | ワンコ

調味料

もみきちりこちゃんからまわってきた調味料バトン。
いろんなバトンが次々でてきてるようですね。
このまえ旅行についてのバトンはパスさせてもらったので今度はがんばって答えてみますね。
りこちゃんは和風であっさりイメージだと思ってくださっているようですが、さてどうでしょう(笑)


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?( 薬味は含みません)
●目玉焼き・・・塩

●納豆・・・付いてるタレとカラシ
       関西人だけど納豆は好き。
       でもお箸や口の周りがネバネバにならないように、
       ごはんの上にかけないでスプーンでそのまま食べることが多い

●冷奴・・・以前はしょうゆだったけど、今はポン酢

●餃子・・・お酢にしょうゆ

●カレーライス・・・なにもかけないことが多い
            辛いときは生卵のせるときもある

●ナポリタン・・・粉チーズかな

●ピザ・・・なし

●生キャベツ・・・マヨネーズかドレッシング

●トマト・・・砂糖いっぱい
       今のトマトは甘いけど昔はすっぱかったので嫌いだったけど、
        田舎のおばあちゃんが砂糖かけて食べてて、それを食べてから
        トマト食べれるようになった。今でも砂糖!

●サラダ・・・(和風かゴマ)ドレッシング

●カキフライ・・・タルタルソースがいいな。なければマヨ

●メンチカツ・・・マヨネーズ
          
●コロッケ・・・マヨネーズ

●てんぷら・・・マヨネーズか塩

●とんかつ・・・マヨネーズ

●ご飯(おかずなしのとき)・・・ご飯だけ食べることってないけれど、、、
                   梅干を細かくしてまぜるとかかな


【Q2】周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせはありますか?
てんぷらにマヨネーズはめずらしいのかな?
揚げ物にはほとんどマヨネーズなのです。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
ウスターソースがダメで絶対かけないです。
辛いのが苦手なのでタバスコなどもかけない。


************************************************

こんなとこでしょうか。
私ってけっこうマヨらーみたいですね。
でもご飯にマヨかけたり、マヨネーズをそのままチュッチュしたりはないです。

基本的に辛いのは苦手なので薄味がいい。
お味噌汁とかも濃いのはツライです。
香辛料もダメなので、外食でお店選ぶとき「何がいい?」と聞かれたら「辛くないもの」と答え、あとは決断力がないので決めてもらいます。
[PR]

by dearcanon | 2005-08-14 22:18 | 雑記

ランチョンマット

火曜日、カノンをトリミングしてもらっている間、時間があるのでちょっとプラプラ。

ランチョンマットを買おうかと雑貨やさんで見てて、1枚200円ほどだったので2枚買おうとしたんだけど、そのそばに100cm×100cmのフリークロスが500円であったのでそっちのがお得だよな~と思ってそっちを買いました。

そして、昨日と今日、それを切ってミシンで縫いました。
ランチョンマットが5枚+小さいサイズが1枚、ポットマットが1枚、コースターが9枚 できました。

ランチョンマットはただ切って周りを縫っただけ。
(端の紺色の生地や英字プリントはもともとついてたものです)
ポットマットは分厚くするために中にタオルをはさみました。
コースターは裏に別の生地を使いました。

特に飾りなどはつけなくて、ただ周りを縫っただけの簡単でシンプルなものだけど
たくさんできて満足です。

c0017664_21591761.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-08-11 21:59 | ハンドメイド

トリミング

昨日、お店でトリミングしてもらいました。

c0017664_2134423.jpg

こんなだったカノンさん。
クーラーかけてないときはいつもちょっと口を開けてて暑そうでした。

午後の1時につれていって、「前回と同じ感じでいいですか?」と聞かれ、
「はい、いいです。さっぱりにしてください」とお願い。
で、出来上がるのは7時ごろと言われた。

1時に予約で7時って長いですよね。。他のお店だと2時間半~3時間までだと思うのに。
前回もたしか1時に行って7時半ごろだった。
そのときはたまたま前の子が手間取ってて時間がずれてきたのかと思ってたけど、
今回もそうだということはいつもそんな感じなのかな。。う~ん


夜、お迎えに行くとカノンは一回りちっちゃくなって店の奥から出てきた。
「いい子にしてましたか?」と聞くと、
爪きりのとき、嫌がってたけど、その他は大人しくしていたそう。
やっぱ、お店でも爪切りは嫌がるのか。。。

「ありがとうございました~」とお礼をいい、車にのっけて帰る途中、
なんだかクレートの扉をカシャカシャしたり、ヒンヒン泣いたりがひどくていつもと違うと思って、
(いつもするんだけど、いつもよりもひどく騒いでた)
もしかして吐いたのかな?と思い、店から家までは10分くらいなんだけど、
帰り道の途中にあるお義姉ちゃんの家の前で止めてケージを開けてみた。

カノンを外に出してみると、リードが濡れてる。
クレートに敷いてあるマットを出すと濡れてた。オシッコしたのね。。。
そっか、長い時間ずっと我慢してたのね。車に乗る前にさせてあげなきゃいけなかったね。
家まですぐだから大丈夫だと思ってお店でてすぐに乗せちゃったのでごめんね。

8時ごろ家に着いて、じっくり見ると後ろ足の毛が濡れちゃってるので、
即効お風呂場へ連れて行き、足先だけ洗いました。
カノン、おつかれさま。
カノンを洗って、乾かして、ご飯をあげて、その後、マットやリードを洗って、いや~、疲れた。
私もおつかれさま。


さて、カットしたカノンはこんな感じ。
c0017664_2265758.jpg

お髭はもっと短くてもよかったな。

c0017664_2275441.jpg

胸の毛は長いのがすきなんだけどな・・・ま、いっか。

c0017664_2292038.jpg

お耳はとってもきれい。耳の中も丁寧に切ったり抜いたりしてある。
自分でやると耳はこんなにきれいにできないんだよね~。さすがプロですね。


今日はクーラーかける前、32度近くなってたのにハァハァしていなかった。
毛が短くなるとやっぱ少し涼しいのでしょうか?
[PR]

by dearcanon | 2005-08-10 22:23 | ワンコ

雷こわい

今日はお昼の2時ごろに急に雨が降り雷がなりはじめました。
カノンは雷を怖がります。
パピーのころは大丈夫だったんだけど、去年、家が揺れるほどのすごい大きな雷があってから怖がるようになりました。

今日、鳴りはじめてからカノンはハァハァと息が荒くなりブルブルガタガタ震え、去年よりも怖い様子でした。
こちらがあまり「大丈夫よー」と言い過ぎるのはよけいにだめだと思い、はじめは知らん顔をして普通にしていた。
でもすごい心臓がバクバクしていて大丈夫かなと思うほど。
おやつで気をまぎらせてあげようかと思い、ササミのおやつをあげてみたけどそれどころじゃないみたい。じゃぁ。スイカならどうかな?とあげたらこれは食べました。でもなくなったらまたハァハァハァハァ。
結局、雷が遠くにいくまでずっと怖がっていました。

c0017664_22141830.jpg



そして、夜。
8時半ごろにまたゴロゴロなりだした。
雨戸はしめていたので最初はビビリながらも大丈夫なようでしたが、音が大きくなるとまた震えだし息も荒くなって怖がりだした。
どこか隠れるところはないかとうろうろしたりして。(ハウスに入ればいいのに)
ビビリのカノンには雷はすごい怖いものなんだろうな。。。

カノンが怖がりますので1日に2回も雷こないでください・・・
[PR]

by dearcanon | 2005-08-06 22:49 | ワンコ

初スイカ

きのうスイカを半分もらった。
今日、お昼はあまり食欲なかったのでスイカですませることにしました。

かのんにもちょっとだけ。かのんには初スイカなのかな。

c0017664_21584577.jpg

クンクン、
これなんなん?
おいしいん?



c0017664_2159311.jpg

ペロペロ
パクッ(恐々)



c0017664_221182.jpg

お! おいしいやん~




c0017664_2222798.jpg

ガブガブ
うほほい



c0017664_2241535.jpg

おねがい
もっとください




スイカ、お気に召した様子です^^
[PR]

by dearcanon | 2005-08-05 22:08 | ワンコ