「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山桃ジャム

とれた山桃は約1.8キロ。
山桃酒に700g、ジャムに1100g使ってつくることにしました。
作り方はこちらを参考にさせてもらいました。


まずは山桃酒。
こちらはビンに洗った山桃入れて、グラニュー糖(氷砂糖なかったので)入れて、ホワイトリカー入れておしまい。
2ヶ月くらいしたら飲めるんだって。


イチゴジャムも作ったことのない私。ジャムは大変でした。
裏ごしで種取るのも時間かかったし、焦げないようにずっと混ぜてるのも大変だった。
火にかけていつまで混ぜててもサラサラのままでなかなかトロッとなってこないし。

で、いい感じにとろみがついたと思って火をとめてビンに詰めてると、最後のほうにはなんか固まってきてた。
そして気が付きました。
そっか、冷めると熱いときよりもかたくなるんだ!Σ( ̄□ ̄;)
なのでこれって煮詰めすぎた?

今朝、冷蔵庫から出して、トーストにつけて食べようとスプーンですくおうとしたら、昨日よりもさらにかたくなってて、あらら~~ん。。
成功か失敗かどっちだと聞かれたら、やっぱこれって失敗?
でもまぁ、焼きたてのトーストにつけるとちょっとやわらかくなって食べるときには普通のジャムになったから、まぁいっか。
今度作るときにはもうちょっと早めに火からおろそう!

ビン3個出来ました。お義姉ちゃんに「かためだけどいる?」って聞くと「欲しい」って言ってくれたので、1個おすそ分けしました。
味は甘酸っぱい大人の味。

c0017664_2255879.jpg


写真のとり方が悪く、見にくいですね。
[PR]

by dearcanon | 2005-06-30 22:08 | 雑記

ヤマモモ

3~4年前におとんが庭に植えた木。
去年、赤い実がなってて、なんの実だ?って思ってました。

去年は数えるほどだったのに今年はいっぱい実がなってる。
c0017664_22333687.jpg


おとんに聞いてみると「山桃」だって。
山桃なんて聞いたことなかったし、もちろん食べたこともなかったし、
スーパーで売ってるのも見たことなかった。(私だけ?)

なので、ネットで検索してみると、そのまま食べてもいいけれど、
果実酒にしたりジャムにしたりしてもいいらしい。

パラパラと落下するようになってきたので収穫♪
思ってたよりもたくさんで1.8キロくらいありました。
c0017664_22415725.jpg

洗って食べてみるとちょっと甘酸っぱい。
山桃酒と山桃ジャムに挑戦しようと思います。

c0017664_22412343.jpg

これなあに?


c0017664_22432275.jpg

食べれるん?

これが今日のごはん?
[PR]

by dearcanon | 2005-06-27 22:51 | 雑記

Musical Baton

もみきちりこちゃんからMusical Batonがまわってきました。
音楽についての質問に答えるみたいですが、みなさんのようにおしゃれな音楽は聴いてないのでなんだかちょっと恥ずかしいのですが・・・(⌒▽⌒;)

コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
PCでは音楽はきかないので入ってないかな。
ってか、PCの容量が少ないので・・・

今聞いている曲
普段、昼間はラジオを聞いてることが多いので、
ラジオでいろ~んな曲を聴いてます。
 
最後に買ったCD
なんやろ~?わからん。。
でも来週発売のシンガーソンガーの「ばらいろポップ」を注文したので来週届くのが楽しみ。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 
「ALIVE」 藤井フミヤ
  フミヤさん好きなのでライブにも行きます。
  これは落ち込んでるときに元気をくれる曲。

「手と涙」 矢井田瞳
  ヤイコも大好き。CDかけながら一緒に歌ってます。
  ちなみにaikoも好き。

「星のかけらを探しに行こう」 福耳(杏子、山崎まさよし、スガシカオ)
  バービーボーイズのときから杏子さんの声が好き。

「涙そうそう」 BEGIN
  BEGINも好きな曲いっぱいあります。いつかライブに行ってみたいな。

「Calling」 B'z
  今はあんまり聴いてないけどB'zも一時期よくかけてました。
  ノリノリなんも好きやし、バラードも好き。

こんなとこでしょうか。好きなのは邦楽ばっかです。洋楽はよくわかりませ~ん。
ほかにも好きな曲いっぱいで迷ったです。

5人に回すということですが、けっこう回ってるようなので。。
[PR]

by dearcanon | 2005-06-25 22:58 | 雑記

クールマット

こちらは昼間の気温が30度を超えるようになってクールマットが活躍する季節になりました。
水を含ませて気化作用で冷えるタイプのものをつかっています。チワワの小次郎くんも同じの使ってるんですね~^^
去年、おととしの夏もメーカーは違うけれど同じタイプの物を使っていましたが、
痛んできてたので処分し、今度はどんなのにしようかと迷いました。

去年、アルミのクールボードも買ってためしてみたんだけど、光ってて怖いのかぜんぜん使ってくれませんでした。
今年も出してみておやつで釣ってみたりしたんだけどやっぱり上にぜんぜん乗ってくれません。
アルミのは軽いし手入れも簡単なので使ってくれるといいんだけどカノンはどうも気に入らないらしい。

大理石のか御影石のを買ってみようかと思ったんだけど、硬いのが嫌なのかもしれないしと思って、やっぱまた水につけるタイプのにしました。
すぐに上に乗ってくれて気に入ってくれてるみたいです。


c0017664_2214875.jpg

うん、あの銀色の硬いのはキライやけど、
これは気に入ったよ

ひんやりして気持ちいいねん


でもなぁ~



c0017664_2255116.jpg




これ、ちっちゃすぎるでー!




うん、たしかに。。
ちっちゃすぎたね(⌒▽⌒;)

c0017664_2274583.jpg

上に乗ろうとおもたらこんなに丸っこくならなあかんやん。。

もっと大きいのんがいいねん
[PR]

by dearcanon | 2005-06-22 22:16 | ワンコグッズ

あせらずに

ちょっと疲れ気味でブログの更新はすっかりおさぼりしてました。
更新は無理せず出来るときだけでかまへんねんからとあせらないように自分にいいきかせて。


でも、さっき、たくさん打ち込んでた文が消えちゃったY(>_<、)Y
やっぱあせってるんやろか・・・
ショックが大きくてもう一度同じのを書けないのでまた今度にします。。


c0017664_0192876.jpgおひさしぶりぶり~
かのんは元気

今日は(生の)ジャガイモが袋にいっぱい入ってたので、かじって食べてたら見つかっちゃって叱られてん。。

    (かのん)
[PR]

by dearcanon | 2005-06-20 23:58 | 雑記

走りたいワン

今日は朝のお散歩行くのをさぼった。

c0017664_228565.jpg
かの~、今日は家の周りで遊んでいいよ。
でも、変なもの食べちゃダメだからね!
それから、外にも脱走しちゃダメよ。



c0017664_22112834.jpg
ほ~~い



c0017664_22121052.jpg
やっほ~~い



c0017664_22132096.jpg
しゅた!



c0017664_22143854.jpg
とりゃ~~~



と何周か走り回ってはりました。
こんな狭いとこじゃなくてひろ~い芝生の上で思い切り走り回らせてあげたいなぁ。。。

c0017664_22154839.jpg
のど渇いたで
お水出してください



その後、草を食べ、地面をフガフガし、髭がどろんこに。。。
かのん~きちゃない~
[PR]

by dearcanon | 2005-06-07 22:47 | ワンコ

出た出た

シャンプーのときにはいつも挑戦する肛門腺しぼり。
いつもぜんぜん出なくて、今まで成功したのは2回だけ。それも1滴。

今日、夕方の散歩から帰っておしりふいてるときになんか「これかな~?」って思う手触りがあったのでしぼってみようと挑戦。

すると、出た!
おぉぉ~~
またやってみたらまた出た!
何度もしぼってみるとけっこう出た。(普通はどれくらいでるものなんやろう?)

お散歩後だと出やすいの?
それはわかんないけど、まぁよかった。
かのんもスッキリしたかな^^

c0017664_073520.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-06-03 23:58 | ワンコ