<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カラー&リード

買い物行ったついでにふら~っと手芸やさんに入った。
生地を見るのが好きで買うつもりがなくても見てしまう。
水色の綿の生地が目に入り、これでカノンの首輪作りたいな~と思ってしまった。。
赤やベージュはあるんだけど、ブルー系のは持ってないので前から欲しいなぁと思ってたんです。

帰ってきて、持ってるやつを見本にして作りました。
水色のPPテープが売ってたら生地は片面だけにするのですが、水色のが売ってなくてベージュのテープにしたので生地でぐるっと包んでしまうことにした。
ちょっと生地がたるんでるとことかできちゃった。。。(へたっぴです)
洋服と違いカラーやリードはしっかり縫っておかないと安全にかかわるので、頑丈に縫い付けました。


c0017664_2114187.jpg


夕方、早速これつけて散歩行ってきました。
c0017664_21182410.jpg




つけたし
首輪やリードはちゃんとしてないと、力の強いワンコだともしはずれてしまったりしたらいけないので、もしこれを見て自分も作ってみようと思われた方がいらっしゃったとしたら、部品はワンコ用の頑丈な物を使って、縫うのもしっかりしっかり縫うようにしないとあぶないですので。。
[PR]

by dearcanon | 2005-05-30 21:26 | 手作りワンコ服・小物

ほおずき

庭の隅のほうで白い花が咲いていました。
上を向いて咲いているのではなく、斜め下を向いてひっそりと咲いています。

c0017664_23342988.jpg


これなんの花だろ~?と思って、ふとその下の方に目をやるとあるもの発見!
なんの花だかわかりました^^

ほおずきです。(ほおずきって何?と思われた方はこちらを参照してくださいね)

ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんほおずきができていたんです。
大きさは1センチあるかないかくらいでかわいくて写真にとりました。

c0017664_2340936.jpg


いつもオレンジ色になってからしか気づかないので大きくなったのしか見たことなかったし、花も見たことなかったけれど今年はせっかく発見できたので、この実がだんだん大きくなっていく様子を楽しもうと思います。
[PR]

by dearcanon | 2005-05-27 23:49 |

おうちカット

だいぶボサボサになってきててそろそろカットしなきゃな~と思ってて、今日は時間があったのでカットしました。

c0017664_2133417.jpg

カット前



お風呂場で新聞を敷き詰めて、ハサミにバリカン、コームなどなど用意して~、
さぁ、かのたん、フタの上に乗ってね。

はじめて自宅でカットしたときにはわりと大人しくジッとしててくれたのに、
回を重ねるにつれてウロチョロしたり、座ったり、前足でイヤイヤってしたり、落ちた毛をパクパクしたりしてぜんぜんじっとしててくれなくなってきてます( iдi )
トリマーさんのように手際が良くないし時間はかかるし飽きちゃうんだろうなぁ。。

でもまぁ、どうにか完成~。
足は2~3週間ほど前にカットしてそんなに伸びてないので切らずにそのまま。
c0017664_21463095.jpg

いつもそうだけど、あとからよく見ると刈り残しがけっこうあるのに気づきます。
明日また手直ししなきゃです。
c0017664_21503783.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-05-26 21:59 | ワンコ

こっち向いてよ~

ご飯の前に「座れ」・「マテ」と声をかけ、「ヨシ(いいよ)」で食べます。
いつも私とカノンの間にお皿を置いていますが、
今日はふと、むこう側にお皿をおきカノンが真ん中という位置で座れと言ってみた。
ほんとなら私のほうを向いて座ってほしいのに私に背中を向けご飯のほうを向いて座ってる。

「ちゃうやん~、かのん、こっち向いて座らなあかんやん」と言ってもジーッとご飯の方向いてる。
名前呼んでもこっち見てくれない。
無理やり体をこっちむけるのだけれど、すぐにご飯の方に向きなおす。
何度もこっち向けるけどそのたびに必死で向きなおしてる。。
体を押さえてると、顔だけでも必死にご飯の方向いてる。。。

かのたん。。。飼い主よりもご飯の方がずーっと大事なのね。
背中ばっかり向けて、ちょっと悲しいぞ(;_;)

c0017664_2284430.jpg


そらよりもゴハンのが大事やねん。
誰かに取られないように一瞬でも目を離したらあかんねん。

        (かのん)
[PR]

by dearcanon | 2005-05-24 22:22 | ワンコ

リンス

昨日はカノンをシャンプー。
シャンプー中はおとなしいカノンです。顔を洗うときは嫌がりますが・・

皮膚は少し弱いようで、トリミングに出した時はシャンプーが合わないと2日後くらいにフケだらけになったこともあります。
なのでお店では低刺激のものを使ってもらうようにお願いしています。
家でもシャンプーは原液ではなく薄めて使っています。
洗面器にシャンプーを少量入れ、そこにお湯を入れて何倍にも薄めて、
スポンジで泡立ててから、体につけて洗っています。

シャンプーは我慢するのにリンスはどうも嫌みたいで逃げ回ったりするので
シャンプーだけしてタオルで拭いた後にシーディームのアフターコンフィリンススプレーをスプレーし、ドライヤーで乾かしています。お手軽です^^

c0017664_1522451.jpg
アルコール・酸・化学薬品を一切不使用の植物・ハーブ・海草のみで配合されています。お散歩前にスプレーすると、ハーブのアロマ効果でノミ・ダニも寄ってきにくくなるそうです。





そして、
リビングの柵にカギつけました~。
かわいくないけど、お客さんでもすぐに開けれるようにわかりやすい単純なものにしました。
c0017664_15225251.jpg


これでもう勝手に開けれないからね!
c0017664_1523351.jpg

でも開けようと時々前足でカシャカシャしてます( ̄▽ ̄)
[PR]

by dearcanon | 2005-05-23 15:57 | ワンコグッズ

困った

リビングから玄関に勝手に行けないように柵をしてあります。
カノンが小さいころにおとんが木材買って来て作ったものです。
手前に開きます。
c0017664_21354369.jpg

寒い時期にはドアをいつも閉めてたけれど、だんだんと暖かくなってきてドアを開けたままにするようになってきたのですが、
去年はこの柵を開けることできなかったのに、今は手で引っ掛けて手前に引き、難なく一瞬で開けれるようになっているではないですか。
あかんやろ~!
カギつけないといけませんね。

c0017664_2147210.jpg




ふふん、あんな柵くらい自分で開けれるもんねー

       (かのん)
[PR]

by dearcanon | 2005-05-18 21:53 | ワンコ

誕生日☆

今日はカノンの誕生日です。2歳になりました。
もう2歳かぁ。はやいなぁ~。

c0017664_21453366.jpg

はじめて会いに行った日の写真。生後1ヶ月くらいのときかな。(うちにきたのは2ヶ月の時)
たぶん右上で寝てるピンクの首輪のがカノン。
♀4匹、♂1匹の5匹兄弟の2番目です

c0017664_21542635.jpg

今日のごはんは特別食。ササミとゆでキャベツ入り♪



c0017664_2156885.jpg

ちょっと早めに8日の日曜日にはケーキでお祝いしました。
でもケーキは人間用なのでカノンにはゴマとおからのクッキーを手作りしてみました。
はじめて作ったので食べてくれるか心配だったけど、食べてくれました。
c0017664_2253669.jpg


これからも元気なカノンでいてね。
[PR]

by dearcanon | 2005-05-11 22:13 | ワンコ

すき

イチゴが好きな私。
今の時期、スーパーで安くたくさんでてるのでうれしい。
高いときにはなかなか買えないので安いときにいっぱい食べとかないと!と思ってしまいます。

お散歩途中の小さな小屋で地元の園芸組合(?)の直売所があって、農作物を売っています。
切花が1束100円なので買っていこうと思ったらイチゴも置いてありました。
スーパーよりもやっぱり安くて2パック買っちゃった。2つで450円。ヤスイ!

c0017664_20401975.jpg


私はデパートで売ってるような同じ大きさのがきれいに並んで箱に入っている高級なイチゴよりも、小粒のがパックに無造作にあふれそうになりながら入ってる安いものの方が好き。
貧乏人の私には高級なのは似合わない。
でも、モモイチゴは一度食べてみたいな~。

c0017664_20502986.jpg
あ、いちごやぁ~
おいしそうなにおいがしてるやん~

かのもイチゴすきやねん
はやくちょーだいね

      (かのん)







最近のお気に入りの歌は、
SINGER SONGER の 「初花凜々」(しょかりんりん)
Coccoの歌声はとってもきれい。
[PR]

by dearcanon | 2005-05-10 21:04 | 雑記

こわいの

かのんはときどき洗濯機の(水の)音を怖がります。
毎日じゃなくてときどき。
震えたりしてるの。

今日はカーテンに隠れてたのにはびっくりしたけどかわいかった。
c0017664_23355356.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-05-07 23:37 | ワンコ