カテゴリ:花( 20 )

みせばや

去年、花が咲く前におとんに全部切られた(こちら参照みせばやですが、
今年は切られることなく無事に花が咲きました。

c0017664_20182089.jpg


c0017664_20183953.jpg


c0017664_2019094.jpg

[PR]

by dearcanon | 2007-11-04 20:23 |

コスモス

c0017664_2121255.jpg


このごろは体も心もちょっと調子よくない日もあったりしてるので
元気をもらいにきれいなコスモスを見たくて昨日は藤原宮跡に行ってきました。

畝傍山、耳成山、香具山(この3つのお山は大和三山と呼ばれています)に囲まれた場所に藤原京の都があったそうです。


c0017664_2175334.jpg
北を向くと耳成山


c0017664_2183166.jpg
東を向くと香具山


c0017664_2191447.jpg
西を向けば畝傍山(と花音さん♪)

c0017664_2195282.jpgc0017664_2110854.jpg
c0017664_21102862.jpgc0017664_21104327.jpg


日曜日で天気も良かったのでカメラを持った人がたくさんいました。

今度はお弁当でも持っていって芝生広場でのんびりと過ごせたらいいなぁと思いました。

c0017664_21134813.jpg


c0017664_22185264.jpg


ただ、行きも帰りも車で吐いちゃった花音さん。。
現地でのお散歩は楽しそうなのですが、車酔いしちゃうのがかわいそうなのです。
[PR]

by dearcanon | 2007-10-22 21:26 |

山桃

今年も山桃の実がとれました。
でも小粒なのが多くて、半分くらいは小粒です。
c0017664_2234358.jpg

さて、どうしよう。。
[PR]

by dearcanon | 2007-07-03 22:37 |

あじさい

c0017664_21551392.jpg


気分転換にお昼にちょこっとあじさいを見に公園に行ってきました。
(ワンコNGの公園なのでカノンはお留守番です。)

c0017664_2158851.jpg

広い公園なので、あじさいの場所がわからなくてうろうろ。
曇り空だったけれどすごい蒸し暑かった。
やっと見つけた。

c0017664_2234812.jpg

ガクアジサイもちらほら。

c0017664_2272211.jpg

でもこの青いあじさいが多かったです。

c0017664_2252131.jpg

もっといろんな種類のがあったらよかったのになぁ。


そして、アジサイの小道をぬけるとそこには古墳がありました
c0017664_22313547.jpg

c0017664_22315820.jpg

c0017664_2224728.jpg

c0017664_22243337.jpg

[PR]

by dearcanon | 2007-06-27 22:16 |

アマリリス

ずっとユリだと思ってたんです
c0017664_2240368.jpg

でもユリじゃなくてアマリリスなのだと最近知りました。
1本の茎から大きな花が4つ咲きます。豪華できれいです。
c0017664_22535216.jpg



ゼラニウムもかわいく咲いています。
c0017664_2255688.jpg


「かのんー、お花と一緒に写真撮ったげよーか」

c0017664_2344855.jpg

そんないかつい顔しないで笑ってよ

c0017664_8491768.jpg

毛が伸びてきて顔がおっきくなってきたね。
[PR]

by dearcanon | 2007-06-12 23:08 |

4月の庭の花

4月に咲いた花です。

c0017664_2223581.jpg

c0017664_22242149.jpg

c0017664_22244393.jpg

c0017664_22254819.jpg

c0017664_22263427.jpg

c0017664_22264521.jpg

c0017664_22265634.jpg


c0017664_2227243.jpg

[PR]

by dearcanon | 2007-04-27 22:03 |

花見したい

前回の投稿から2ヶ月以上もたってしまいました。。
サクラもきれいに咲いています。
お花見にいきたいけれど春はなかなか忙しくて出かけたりすることができないので
花音との近所のお散歩で見る桜で我慢です。

c0017664_23243634.jpg


私の方は、心配ごとや悩み事がいろいろあったり、仕事に毎日追われていたり、
花粉症がひどかったりとなんだか元気がないのですが、
花音が毎日よく寝てよく食べて楽しそうにお散歩して元気にしていてくれるので癒されます。

c0017664_23333923.jpg


花音、いつもそばにいてくれてありがとね。
[PR]

by dearcanon | 2007-04-08 23:44 |

梅の花

今年は暖冬で、朝晩は寒いけれど日中は暖かく感じる日も多い。
昨日もこちらはいいお天気で3月くらいの感じがしました。

うちの梅ももう花が咲いていました。

c0017664_138966.jpg


c0017664_1382225.jpg

[PR]

by dearcanon | 2007-01-31 13:10 |

咲いたよ

みせばやのその後です。

花瓶にいれておいたの、枯れずに花が咲いてくれました。

c0017664_2224346.jpg


c0017664_223386.jpg


花瓶の中で根っこがはえてきていましたので
鉢に植えてあげました。
冬には枯れてしまうと思うけれど、根っこはきっと残ってまた来年芽をだしてくれるでしょう。
[PR]

by dearcanon | 2006-11-05 21:57 |

えぇ~~~Y(>_<、)Y

6月17日の日記の最後に載せた「みせばや」という植物。

多年草で特に世話をしないのに毎年芽が出てかわいい葉っぱが伸びて花を咲かせるのですが、私はこのこがとても好きです。
どちらかというと、花よりも葉っぱの方が好きなんです。
ときどき写真をとっていたので成長の様子を載せますね。



c0017664_22551584.jpg
2月25日

まだ寒い時期に土の中から出てきました。






c0017664_22575885.jpg
3月20日

葉っぱなんだけれど、
なんだかお花に見えてかわいくて、
このころが一番好きです。






c0017664_2303691.jpg
4月6日

上に向かってぐんぐん伸びてきました。






c0017664_2324778.jpg
4月24日

このときで長さは10~15センチくらいかなぁ。






c0017664_234370.jpg
6月21日

茎の長さが長くなってくるとだんだん垂れてきます。
すごいかわいい葉っぱですよねー^^






c0017664_237349.jpg
8月29日

茎と葉っぱの縁がだんだんと赤くなってきました。






c0017664_2395120.jpg
9月21日

葉っぱの先に花のつぼみがたくさん。
花が咲くのはいつかなぁ。







花はまだかな~と楽しみにしてて、
やっとつぼみがついてもうすぐかな~と思っていました。


なのに、なのに、、、、、、


今朝、カノンの散歩から帰ってきてびっくり。。。
えぇぇぇぇ~~~~~(T△T) そんなぁ…
なんでぇ・・・・




c0017664_23175672.jpg

途中で全部切られてる・・
昨日、おとんが切っちゃったみたい。
つぼみがついてるのに花が咲く前になんでみんな切っちゃうの・・(;_;)

ショック大きかったです。。








c0017664_2327070.jpg

下に落ちてた茎を拾ってきて








c0017664_2328676.jpg
とりあえずちっちゃい花瓶に入れてみたけれど、





花咲くかなぁ~。
咲くといいな。
[PR]

by dearcanon | 2006-09-29 23:42 |