「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作りワンコ服・小物( 11 )

トレーナー

今日はひさしぶりに好きなことをのんびりとできた一日でした。

好きなことといえば、花音さんの洋服を作ること。

まずは何年もぜんぜん着てなくて捨てようと思ってた私の昔のトレーナーをリメイクしました。
ちょっとリブのオレンジ色が変だけど、まぁ、いいか。

c0017664_2021949.jpg


そして、同じ型紙を使ってグレーのコミック柄(というのかな?)のトレーナー。
(こちらはリメイクじゃないです)

c0017664_2045523.jpg


これで寒くなってきても大丈夫だね。
[PR]

by dearcanon | 2007-10-28 20:12 | 手作りワンコ服・小物

リメイクは楽しい

買い物に行ったとき、子供服のコーナーでリンゴ柄の子供服を見て、
「これ花音の服に作り直せそうかな~」と思って買いました。
c0017664_2213438.jpg


これは100サイズの洋服なんですが、もうちょっと大きいサイズが欲しかったんだけど、
色違いは130サイズがあったのにこの色は100サイズしかなかった(泣)
でも、どうにかギリギリ作れそうです。

前身ごろを使って花音用の後身頃に、襟ぐりのリブもそのままの大きさでちょうど良く、
片方の袖を使って前身ごろにしました。
c0017664_22185495.jpg


出来上がったけれど、、、
なんか変、、、な気がするなぁ、、

c0017664_22205764.jpg


う~~~ん

スカートつけたほうがかわいいかなと思い、
いらなくなったジーンズ(やわらかいの)を探してきて、
スリット付けて白いレースを段々に付けて、今度こそ完成。

c0017664_22243799.jpg


かわいく出来ました。
大きさがけっこうぴったりめなので花音が太ったら着れなくなりそうな気がするので
花音、太らないでね!
c0017664_22275492.jpg

[PR]

by dearcanon | 2007-06-02 22:30 | 手作りワンコ服・小物

キャミ

(もう1ヶ月くらい前になるんだけど)キャミソールを作りました。

c0017664_21524951.jpg


今までキャミソールはもってなかったので初キャミです。
[PR]

by dearcanon | 2006-08-26 21:50 | 手作りワンコ服・小物

ショルダーリード

毎日のお散歩のときのお散歩バッグは、チョークバッグやオヤツ入れ、ペットボトル入れを腰にぶら下げています。
落ち着きがないカノンなので急にひっぱったりしたときのことを考えて両手が空いていないと心配なので。

そして、前から便利そうだから欲しいな~と思っていたショルダーリード(肩に斜めがけするタイプ)、作ってみました。


c0017664_2216786.jpg




カメラを持っていきたい日とか雨の日とか、他に荷物があるときとか、
リードを手で持たなくても大丈夫なので楽チンそう。



c0017664_22211018.jpg

マリンっぽい生地でいい感じにできました。


ショルダーリードは病院に置いてある雑誌の通販とか、オーダー受けて作っているネットショップとかだと見かけます。
でもペットショップなどでは置いていないお店が多いと思います。
こちらに来てくださっている方でご希望があればお作りしますので、もしいらっしゃったら言ってくださいね。




今日のXiao写真
c0017664_22245544.jpg


そして、かのんさんからまわってきた『指定型バトン』
[PR]

by dearcanon | 2006-07-02 23:10 | 手作りワンコ服・小物

カラー&リード 2

c0017664_21482217.jpg


この前は木綿の生地でくるんで作りましたが、今回はリボンを使って、
ハーフチョークに挑戦しました。
こないだのよりもお気に入り。

c0017664_21524879.jpg




昨日、朝のお散歩行くときふと見るとちっちゃなトカゲがいたのでパチリ。
横にマッチ箱を置いてみました。
大きいのはかわいくないけれどこんなミニミニならかわいいです。
c0017664_21562378.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-10-05 21:59 | 手作りワンコ服・小物

フリフリ

スキン変更しました。
この写真は1年ほど前のカノンです。毛が短いです。

ぴあのちゃんが着るととってもよく似合うフリフリ系の洋服。
カノンも1枚だけフリフリの服を持ってます。これです。

テレビか何かで、この形は夏の暑い日ざしから守ってくれる効果が普通のTシャツとかよりも高いって言ってたので、「ほぉ~そんなんや~」って思って、ワンコ本に載ってた型紙をカノンが着れる大きさに修正してつくりました。

で、着せてみたときにはおもしろくてすごい笑ったのを覚えてます。
なんかこういうかわいい系の服はあんまり似合わないなぁ~と思ったのでした。
なのでぜんぜん着せないでしまいこんだままです。

このころは毛が短いのでまだいいけれど、今着せるともっと似合わないので去年の写真です。
c0017664_22325399.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-07-02 22:35 | 手作りワンコ服・小物

カラー&リード

買い物行ったついでにふら~っと手芸やさんに入った。
生地を見るのが好きで買うつもりがなくても見てしまう。
水色の綿の生地が目に入り、これでカノンの首輪作りたいな~と思ってしまった。。
赤やベージュはあるんだけど、ブルー系のは持ってないので前から欲しいなぁと思ってたんです。

帰ってきて、持ってるやつを見本にして作りました。
水色のPPテープが売ってたら生地は片面だけにするのですが、水色のが売ってなくてベージュのテープにしたので生地でぐるっと包んでしまうことにした。
ちょっと生地がたるんでるとことかできちゃった。。。(へたっぴです)
洋服と違いカラーやリードはしっかり縫っておかないと安全にかかわるので、頑丈に縫い付けました。


c0017664_2114187.jpg


夕方、早速これつけて散歩行ってきました。
c0017664_21182410.jpg




つけたし
首輪やリードはちゃんとしてないと、力の強いワンコだともしはずれてしまったりしたらいけないので、もしこれを見て自分も作ってみようと思われた方がいらっしゃったとしたら、部品はワンコ用の頑丈な物を使って、縫うのもしっかりしっかり縫うようにしないとあぶないですので。。
[PR]

by dearcanon | 2005-05-30 21:26 | 手作りワンコ服・小物

セーラーカラー

jamママさんが手作りの洋服やバンダナをかわいく作ってらしたので、私も久しぶりに何か作りたくなりました。

すぐに出来るものがいいなぁと思い、セーラーカラーっぽいのを作ってみました。
リバーシブルで、赤いほうは写真に撮ると縞がゆがんで見えますが、赤と白の細い横まっすぐのボーダーなんです。
c0017664_22583928.jpg


でもね、実用的じゃないな。。。
かのんはカミカミするし。写真とるだけになりそうです。
それとも服着せた上からするといいのかな。
c0017664_23101588.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-04-17 23:41 | 手作りワンコ服・小物

お腹いっぱい

今日は仕事がなかったので、午前中はカノンの服を作りました。

着なくなった私のトレーナーをリメイク。
c0017664_16574918.jpg
このトレーナーを切りぬいて

c0017664_16585487.jpg
カノンのトレーナーに


そして、昼から早速それを着て、前から行ってみたかったドッグカフェに行きました。
そこは料理がおいしくてお店の方もめっちゃいい人だと聞いていたので1度いってみたかったんです。

カノンを車に乗せてお店を探して到着しました。
お店は大きくはないけれど明るくて思ってた以上に素敵でした。
チキンサンドとアイスティを食べたんだけどすごいおいしくて満腹になりました。

カノンはというと、お店のわんちゃん3匹に囲まれて逃げ腰になってました。たくさんのワンコのいるところでは大人しくなるあかんたれ。こっちを見て助けを求めてきます。
c0017664_17301263.jpg


たくさんオヤツをもらって食べ過ぎちゃったあとに車で帰ったので、帰りの車の中で吐いちゃってました(そしてそれをまた食べてた。。)
ごめんよぉ、かのん。ときどき車に酔っちゃうことあるんだから気をつけてあげなきゃいけなかったね。

でも、また行こうね。
[PR]

by dearcanon | 2005-02-10 17:35 | 手作りワンコ服・小物

衿が・・

c0017664_12343810.jpgこれも子供服の長袖Tシャツを買って作りなおした服です。
これは去年作ったんでけど、衿も普通のメリヤス地で作ったのでだんだん伸びてしまってきてました。
前から衿だけ直そうと思っててついついそのままほったらかしにしてたけどさっきリブ地に作り変えました。(写真は作りかえる前です)
紺色のリブがなかったのでグレーにしたんだけど、それはしょうがない。
やっぱ衿や裾はリブじゃないとダメだなぁとあらためてわかりました。
[PR]

by dearcanon | 2005-01-12 12:36 | 手作りワンコ服・小物