カテゴリ:雑記( 52 )

沈丁花

c0017664_22645100.jpg

新聞を取りに行くといい香りがしていました。
昨日から暖かくなってきて花が咲きはじめていました。

去年まで「いいにおいするね。なんていう花?」って何度か聞かれたことがあっても
名前しらなかったので「わからへん~」って答えるしかなくて、
特に調べることもせず名前がわからないままでいました。

つい先日届いた「いぬのきもち」の本に載っててやっと名前を知りました。

沈丁花(じんちょうげ)

なんや~、これが沈丁花やったんや~。
名前は何度も聞いたことあるし、松た●子さんの歌にも「沈丁花」っていう歌があって、どんな花なんやろ~?って思ったこともあったし。

そっかぁー、このこが沈丁花かーー。
これからは名前聞かれたら答えられるわ。


で、なんで「いぬのきもち」に載ってたかというと、ワンコがもし食べちゃった場合、有毒な成分を持ってる植物なんだそうです。(他にもいろいろ植物が載ってました。)


c0017664_2232485.jpg
かのたん、食べちゃダメだからねー。



はぁーい
[PR]

by dearcanon | 2005-03-08 22:35 | 雑記

ほっかほか

私は冷え性で、手足は冷たいんです(今も足の指はしもやけになっちゃってます)
冬は寝る前に温風器で手足をしっかり温めてからベッドに入らないと寒くてダメなんです。
そのまま入るといつまでたっても手や足が冷たいままで眠れなくて。

ところが、この冬はそのまま寝ても足もとあったかだよなぁ~って気づきました。
今年にはいってからは一度も温風器つけてないんです。

カノンと一緒に寝るようになったからです。

しつけのことを考えてずーっとカノンと一緒には寝ていなかったんですが、
この冬は一緒に寝るようになってしまったのです。
(夏になると私の部屋は灼熱地獄になるので、春から徐々にまた別々で寝るようにしないと・・)

前にテレビか何かで、寒いときは内臓が冷えるのを防ごうとして血液が体の中心に集まってきて
末端の方にはあまりいかなくなり手足が冷えるので、ハラマキとかでお腹をあっためるようにすると手足は自然にあたたかくなるって言ってたと思う。

カノンが横で寝てるおかげで、私の上半身があったまって、上半身だけじゃなく足の先まであったかくなってるみたいです。ホカホカです。




c0017664_0165514.jpg

わたちはそらの湯たんぽなのよ。

2階にあがるまでは一階のリビングのベッドの中で寝てるの。
[PR]

by dearcanon | 2005-03-05 23:53 | 雑記

しあわせ探し

私はめちゃめちゃネガティブな人なんです。
ちょっとのことでもすぐへこんでしまうし、不安になるし。

ポジティブになりたい~
ひまわりのような人になりたい~
青空になりたい~

などなど思ってもがいてみたりしましたが、
性格というのはそうそう変われるものでもなく。。
このやっかいな性格のままがんばるしかないんやなと思う今日このごろ。


blogを始めてちょっと変化したことがあります。
毎日平凡で何の変化もない生活の中で、blogに書くネタはないかな~と
楽しいことを見つけようとしています。
ちっちゃいちっちゃい幸せを見逃さないようにしようと必死です。

カノンがそばにいてくれて私に幸せをたくさんくれるし、
ラジオからスキな歌がながれてきたり、
素敵なサイトを見つけたり(今日も新しくRitaさんのblogに出会ったし)
ダイスキないちごを食べたり。


ちっちゃなHappyをたくさん集めていつか大きなHappyになるように。
[PR]

by dearcanon | 2005-03-04 22:24 | 雑記

あみねこ

本屋さんが好きです。
本といっても小説とかの活字いっぱいな本ではなく、わんこ本、手芸本、雑貨の本などの雑誌ばっかり見るのですが・・
「本」が好きというより、いろんな本がある「本屋さん」が好きなんです。

今日も買い物のついでに本屋さんへフラッといっていろいろ見て回っていると
「あみねこのいる生活」(作者ねこやまさん)という本が目に付きました。
いろんな種類のあみぐるみが載ってる本なんだろうなぁと思って見てみると、
普通のあみぐるみの本ではなく、4コマまんが(写真ですが)みたいな感じになってて、かわいいのです。とてもなごみます。買ってしまいました。
c0017664_18294177.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-02-27 18:56 | 雑記

節分

今日は節分ということで、お昼は巻き寿司食べました。
ツナサラダ巻きにした。

今年の恵方の西南西に向かって、無言で一本をまるかぶり。

太巻き食べるのは関西の風習らしいけど、最近ではだんだん他の地方でもやるようになってきたらしいですね。

なんでも太巻きは鬼の金棒に見たてられて、その金棒を食べちゃうことになるからいいらしい。

あと、うちは面倒なのでしないけど、
鰯の頭をヒイラギの枝にさして玄関(の外)にかざるのは全国的なのかな?

夜は鰯を食べます~。
[PR]

by dearcanon | 2005-02-03 13:58 | 雑記

画像がでない

ログインしたら画像がぜんぜん表示されなくなったやん。
他のブログいってもそうやし。
みんなのかわいい写真が見られへんやん(>_<)

どうも、メンテナンスしたかららしい。
はやく直してよね、exciteさん。。
[PR]

by dearcanon | 2005-02-03 01:03 | 雑記

水菜のサラダ

水菜を生ではじめて食べました。
みなさんはよくサラダで食べますか?

私はいつも水菜はお鍋でしか食べたことなかったんです。
ハリハリ鍋。(今は鯨の肉は入れないので豚肉が多いけど)

でも、キュー○ーのCMでもやってるし、おいしいよって聞いたので
一回やってみようと思ってて。

今日、おとんが畑から採ってきたばかりの水菜があったのでやわらかそうなところを少し
ザクザク切ってマヨかけて食べてみました。
(他に入れるものがなかったので今回は水菜だけで)

食べてみると、噛んでるうちにほんのり甘く感じてわりとおいしかったです。
今度はいろんなものを入れて作ってみよう。
[PR]

by dearcanon | 2005-01-28 23:01 | 雑記

あれれ?

買い出しの帰りにケーキ屋さんに行ったんです。
そこのお店は何回か行ったことあるんだけど、手土産用に焼き菓子買ったことしかなくて、ケーキを買うのははじめて。
いつも、おいしそうなケーキだな~、今度買いにこなきゃ!と思ってたんです。

それで、今日買いにいったんだけど、お店でみると
「ここのケーキは大きいな~」って感じたんです。

でも、家に帰って箱を開けると、
「あれ?ちっちゃいぞ?なんで?」

店ではこの1.5倍以上はあったのに。

ショーケースのガラスが大きく見えるガラスやったんかなぁ。。
なんかちょっと騙された気分。。
まぁ、味はおいしいんだけど。
[PR]

by dearcanon | 2005-01-23 22:56 | 雑記

My パソちゃん

私のPCは1999年に買いました。(ネットをはじめたのもそのときから)
OSはWIN98です。

フリーズすることもしばしば。

そろそろダメになるかな~と思いつつ、
なんとか今のとこ動いてくれてます。

でも、やっぱそろそろやばいんやないかな。。とドキドキ

カノンの写真とかいろんなものを
ちゃんとバックアップしとかなきゃ。。。

あぁ、あたらしいPCが欲しいなぁ。
でも費用がぁぁぁ(泣)
貧乏はつらいですね。
[PR]

by dearcanon | 2005-01-18 22:49 | 雑記

10年

阪神大震災から10年。

うちは神戸ではありませんが関西地方なのであの日は大きく揺れました。
飛び起きました。
大きな家具が倒れたりはしませんでしたが小さいものは何個か倒れてました。
すごく怖かったです。
その後の余震にもビクビクして過ごしました。

あれから10年たったんですね。
ここ数日のニュースなどを見て
だんだんと忘れてしまっていたことをいろいろと思い出しました。
[PR]

by dearcanon | 2005-01-17 21:39 | 雑記