カテゴリ:雑記( 52 )

鹿さん

久しぶりの更新です。さぼりまくりですみません。
カノンは元気にしていますよ~。

昨日は友達と奈良に行ってきました。
奈良県民の私が「奈良に行ってきました」と言うのは変ですよね。
でも、もともと大阪で生まれて育ったし、奈良県に引っ越してもうちの周りには鹿さんがいるわけでもないので、やっぱり鹿さんのいるところに行くのは私には遠足気分なのです。


奈良に行った目的は別にあるのですが、目的の時間よりも早くに行って東大寺や二月堂などを
まわりました。

c0017664_21231928.jpg


鹿さんにカメラを向けると



c0017664_2124131.jpg


背中をなめました。



c0017664_2125151.jpg


この鹿さんも、背中をなめだした。

カメラきらいなんやろね。




c0017664_21311616.jpg



たくさんの鹿に会えてうれしかったなぁ。
[PR]

by dearcanon | 2005-10-30 21:39 | 雑記

弱肉強食

春に作られないように気をつけていた蜂の巣作り。
勝手口の近辺やクーラーの室外機の中に作られてたのは早めに見つけて落としたんだけど、
外壁とガレージに作られているのは大きくなるまで気づかなかった。
気づいたときにはもう蜂さんがいっぱいになってたので、危害を加えなければ襲ってこないので
そのままにしておくことになった。

4~5日前から、外壁のほうの巣のそばに種類の違う大きな蜂がずっと2匹止まっていた。
(体重は2~3倍くらいあるんじゃないかな?)
2匹、巣から10センチくらい離れたところにとまり、巣の働き蜂さんたちにけんかを売ってるように見えました。

昨日、おとんが「蜂の巣の蜂、おらんようになった」って言った。
そして、「もう一つのガレージの方の蜂がすごい飛び回ってるで~」って。

見に行ったらほんとに1匹もいなくなってた。白い幕で覆われてたとこもやぶられてた。
ガレージの方を見ると、大きい蜂と小さい蜂が飛び回ってる。

大きい蜂が小さい蜂の卵や幼虫を食べるために巣を襲ったようです。
2匹の大きい蜂は巣を襲うために数日前からねらっていたんでしょう。
そして昨日、仲間を呼んで一気に襲ったようです。
ガレージの方もその日のうちにからっぽになりました。
大人の蜂たちは逃げて他の場所に固まっていました。

まさか、蜂が蜂の子を襲うなんてしりませんでした。びっくりです。
からっぽになった蜂の巣は落としておきましたが、逃げた蜂はまたどこかに新しい巣を作るよね。。
それにあの大きな蜂はどこに巣があるんだろう?まさかうちお屋根裏とかに30~40センチほどの大きな巣が出来てたりして・・・こわ~


*************************************

話はかわって、
ほおずきのその後。
今年は花はたくさん咲いてたのに、受粉がちゃんとできてなかったのかな(?)
ほおずきになったのは4つだけでした。
c0017664_23442577.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-08-18 23:46 | 雑記

調味料

もみきちりこちゃんからまわってきた調味料バトン。
いろんなバトンが次々でてきてるようですね。
このまえ旅行についてのバトンはパスさせてもらったので今度はがんばって答えてみますね。
りこちゃんは和風であっさりイメージだと思ってくださっているようですが、さてどうでしょう(笑)


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?( 薬味は含みません)
●目玉焼き・・・塩

●納豆・・・付いてるタレとカラシ
       関西人だけど納豆は好き。
       でもお箸や口の周りがネバネバにならないように、
       ごはんの上にかけないでスプーンでそのまま食べることが多い

●冷奴・・・以前はしょうゆだったけど、今はポン酢

●餃子・・・お酢にしょうゆ

●カレーライス・・・なにもかけないことが多い
            辛いときは生卵のせるときもある

●ナポリタン・・・粉チーズかな

●ピザ・・・なし

●生キャベツ・・・マヨネーズかドレッシング

●トマト・・・砂糖いっぱい
       今のトマトは甘いけど昔はすっぱかったので嫌いだったけど、
        田舎のおばあちゃんが砂糖かけて食べてて、それを食べてから
        トマト食べれるようになった。今でも砂糖!

●サラダ・・・(和風かゴマ)ドレッシング

●カキフライ・・・タルタルソースがいいな。なければマヨ

●メンチカツ・・・マヨネーズ
          
●コロッケ・・・マヨネーズ

●てんぷら・・・マヨネーズか塩

●とんかつ・・・マヨネーズ

●ご飯(おかずなしのとき)・・・ご飯だけ食べることってないけれど、、、
                   梅干を細かくしてまぜるとかかな


【Q2】周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせはありますか?
てんぷらにマヨネーズはめずらしいのかな?
揚げ物にはほとんどマヨネーズなのです。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
ウスターソースがダメで絶対かけないです。
辛いのが苦手なのでタバスコなどもかけない。


************************************************

こんなとこでしょうか。
私ってけっこうマヨらーみたいですね。
でもご飯にマヨかけたり、マヨネーズをそのままチュッチュしたりはないです。

基本的に辛いのは苦手なので薄味がいい。
お味噌汁とかも濃いのはツライです。
香辛料もダメなので、外食でお店選ぶとき「何がいい?」と聞かれたら「辛くないもの」と答え、あとは決断力がないので決めてもらいます。
[PR]

by dearcanon | 2005-08-14 22:18 | 雑記

和菓子もいいね

今日の午後と明日お客さんが来るので和菓子を買いにいきました。

以前、TVチャン○オンの和菓子職人選手権で優勝したことがあるというお店があるというので車で行ってみました。
広くてきれいなお店でお菓子の種類もいっぱいあった。

きれいな水まんじゅうのセットと本わらびもち、そして明日のお客さん用の和菓子を買いました。
待っている間、お茶とお菓子を出してくれてびっくりしました。
お客さんが次々と入ってきてよく流行っているみたい。
みなさんにお茶とお菓子が出されます。
店員さんもいい感じでまた買いにこようという気持ちになるお店でした。

c0017664_22165940.jpg
見た目にも涼しげな水まんじゅう

好評でした^^



c0017664_2218563.jpg
本わらびもちもおいしかったです



私はケーキのほうが好きだけど、たまには和菓子もいいですね。
[PR]

by dearcanon | 2005-07-31 22:23 | 雑記

ミキサー

ちっちゃいミキサー買ってきました。
400mlまでなので1人分か2人分のジュースを作るのにちょうどいい。
ふりかけを作ったりコーヒー豆を挽いたりできるミルもついてる。
c0017664_21535489.jpg


最初は、バナナと桃のジュースを作りました。おいしかったです^^
ゴクゴク飲んでしまいすっかり写真撮るの忘れてました。。
カノンにも少しおすそ分けしたらペロペロしてました。


c0017664_21572791.jpg

もっさりんこのカノンさん。
トリミングの予約を今日したのですが、(一番早くて)来月の9日ということ。
さっぱりするのはまだまだ先です。
[PR]

by dearcanon | 2005-07-29 22:03 | 雑記

おいしいジュース飲みたいな

先週は仕事も忙しく、ダルダルでした。ブログもさぼりまくりですみません(^^;

週末には京都に行き、友達と会ってライブを楽しみました。
c0017664_21382273.jpg

c0017664_21384448.jpg


日曜日は久しぶりにゴロゴロして過ごしました。(ずっと日曜も数時間は仕事しなきゃいけなかったので)
あ、カノンのシャンプーはしましたが。

今日は、買い物のついでに本屋さんへ。
生ジュースの本が何種類か並んでるのが目に止まり、「あ~、飲みたい!」と思ってしまい購入。
そして、シュナが目に止まり『愛犬チャんプ』(シュナ特集はないです)も購入。
c0017664_21482921.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-07-25 21:51 | 雑記

今日の収穫

おとんは近くで畑を借りて野菜を作っています。
今の時期は、きゅうり、なす、トマトなど。

うれしいけれど、出来るときには一気に出来る。
夏はきゅうりだらけ、冬は大根だらけ。

どうしたら料理好きになれるんだろ~(;-_-;) ウーム

c0017664_22301230.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-07-15 22:37 | 雑記

山桃ジャム

とれた山桃は約1.8キロ。
山桃酒に700g、ジャムに1100g使ってつくることにしました。
作り方はこちらを参考にさせてもらいました。


まずは山桃酒。
こちらはビンに洗った山桃入れて、グラニュー糖(氷砂糖なかったので)入れて、ホワイトリカー入れておしまい。
2ヶ月くらいしたら飲めるんだって。


イチゴジャムも作ったことのない私。ジャムは大変でした。
裏ごしで種取るのも時間かかったし、焦げないようにずっと混ぜてるのも大変だった。
火にかけていつまで混ぜててもサラサラのままでなかなかトロッとなってこないし。

で、いい感じにとろみがついたと思って火をとめてビンに詰めてると、最後のほうにはなんか固まってきてた。
そして気が付きました。
そっか、冷めると熱いときよりもかたくなるんだ!Σ( ̄□ ̄;)
なのでこれって煮詰めすぎた?

今朝、冷蔵庫から出して、トーストにつけて食べようとスプーンですくおうとしたら、昨日よりもさらにかたくなってて、あらら~~ん。。
成功か失敗かどっちだと聞かれたら、やっぱこれって失敗?
でもまぁ、焼きたてのトーストにつけるとちょっとやわらかくなって食べるときには普通のジャムになったから、まぁいっか。
今度作るときにはもうちょっと早めに火からおろそう!

ビン3個出来ました。お義姉ちゃんに「かためだけどいる?」って聞くと「欲しい」って言ってくれたので、1個おすそ分けしました。
味は甘酸っぱい大人の味。

c0017664_2255879.jpg


写真のとり方が悪く、見にくいですね。
[PR]

by dearcanon | 2005-06-30 22:08 | 雑記

ヤマモモ

3~4年前におとんが庭に植えた木。
去年、赤い実がなってて、なんの実だ?って思ってました。

去年は数えるほどだったのに今年はいっぱい実がなってる。
c0017664_22333687.jpg


おとんに聞いてみると「山桃」だって。
山桃なんて聞いたことなかったし、もちろん食べたこともなかったし、
スーパーで売ってるのも見たことなかった。(私だけ?)

なので、ネットで検索してみると、そのまま食べてもいいけれど、
果実酒にしたりジャムにしたりしてもいいらしい。

パラパラと落下するようになってきたので収穫♪
思ってたよりもたくさんで1.8キロくらいありました。
c0017664_22415725.jpg

洗って食べてみるとちょっと甘酸っぱい。
山桃酒と山桃ジャムに挑戦しようと思います。

c0017664_22412343.jpg

これなあに?


c0017664_22432275.jpg

食べれるん?

これが今日のごはん?
[PR]

by dearcanon | 2005-06-27 22:51 | 雑記

Musical Baton

もみきちりこちゃんからMusical Batonがまわってきました。
音楽についての質問に答えるみたいですが、みなさんのようにおしゃれな音楽は聴いてないのでなんだかちょっと恥ずかしいのですが・・・(⌒▽⌒;)

コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
PCでは音楽はきかないので入ってないかな。
ってか、PCの容量が少ないので・・・

今聞いている曲
普段、昼間はラジオを聞いてることが多いので、
ラジオでいろ~んな曲を聴いてます。
 
最後に買ったCD
なんやろ~?わからん。。
でも来週発売のシンガーソンガーの「ばらいろポップ」を注文したので来週届くのが楽しみ。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 
「ALIVE」 藤井フミヤ
  フミヤさん好きなのでライブにも行きます。
  これは落ち込んでるときに元気をくれる曲。

「手と涙」 矢井田瞳
  ヤイコも大好き。CDかけながら一緒に歌ってます。
  ちなみにaikoも好き。

「星のかけらを探しに行こう」 福耳(杏子、山崎まさよし、スガシカオ)
  バービーボーイズのときから杏子さんの声が好き。

「涙そうそう」 BEGIN
  BEGINも好きな曲いっぱいあります。いつかライブに行ってみたいな。

「Calling」 B'z
  今はあんまり聴いてないけどB'zも一時期よくかけてました。
  ノリノリなんも好きやし、バラードも好き。

こんなとこでしょうか。好きなのは邦楽ばっかです。洋楽はよくわかりませ~ん。
ほかにも好きな曲いっぱいで迷ったです。

5人に回すということですが、けっこう回ってるようなので。。
[PR]

by dearcanon | 2005-06-25 22:58 | 雑記