人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップと山桃ジャム

うちには白梅の木があるのですが、老木のようで毎年少ししか花が咲きません。
でも今年はがんばってくれていつもよりもたくさん花が咲きました。
梅の実もいつもは5個前後だと思うのに今年は30個近く出来てました。

なので収穫
梅シロップと山桃ジャム_c0017664_23135978.jpg


はじめて梅シロップに挑戦しました。コーヒーの空き瓶で2本作りました。
梅シロップと山桃ジャム_c0017664_2315172.jpg


3週間くらいたってだいぶん実がシワシワになってきました。
もうそろそろいいのかな?もうちょっとなのかな?
梅シロップと山桃ジャム_c0017664_23185611.jpg



そして、山桃ですが、再びジャムに挑戦。
(種をとる作業がすごい面倒で、途中でイヤになりました)
2年前に作ったときは煮詰めすぎたようで、熱いときはいい感じだったのに
冷めると固くなりすぎてしまったので、
今度はそうならないようにと早めに火からおろしました。
早すぎるかなとも思ったんだけど、冷めるともうちょっととろっとなるだろう~と
期待をこめていたのですが、、、、、
冷たくなってもサラサラのままでした。トホホ
なんで私ってうまくできないんでしょうか・・・(泣)
でも、ま、いいです。固すぎるよりもやわらかめのほうがいいです。
梅シロップと山桃ジャム_c0017664_233237.jpg


今度作るときには絶対ちょうどいい感じにできますように。。

by dearcanon | 2007-07-06 23:43 | 雑記

<< おっきくなった 山桃 >>