山桃酒

6月末に作ってすっかりほったらかしになってた山桃酒。
ヤマモモ山桃ジャム 参照)

もう飲めるよね~と思って出してみた。
山桃酒の色はこんなにきれいな赤です。
長くおくほど熟成していくのかもしれないけれど色がだんだんと黒っぽくなっていくそうで
山桃酒はきれいな色のときに(1年以内に)飲むのがいいらしいです。
c0017664_21385333.jpg


山桃酒に使った実もまたジャムにできると書いてたのでまたジャムつくることにした。
お酒は500mlのビン2本とちょっとありました。
実は全部ジャムにしようと思ってたけれど、そのまま食べるとおいしいので
半分はそのままおいておいて(丸いビン2つ)、残り半分をジャム(6角形のビン1つ)にしました。

c0017664_2154526.jpgc0017664_2136324.jpg




お酒はほとんど飲まないので味のほうはよくわかりませんが、
さっきお水で割って飲んでみたらおいしかったです。
来年も実がたくさんついたらまた作るぞ。

c0017664_21553467.jpg

[PR]

by dearcanon | 2005-11-16 21:58 | 雑記

<< かのんカレンダー 円盤ガム >>