山桃ジャム

とれた山桃は約1.8キロ。
山桃酒に700g、ジャムに1100g使ってつくることにしました。
作り方はこちらを参考にさせてもらいました。


まずは山桃酒。
こちらはビンに洗った山桃入れて、グラニュー糖(氷砂糖なかったので)入れて、ホワイトリカー入れておしまい。
2ヶ月くらいしたら飲めるんだって。


イチゴジャムも作ったことのない私。ジャムは大変でした。
裏ごしで種取るのも時間かかったし、焦げないようにずっと混ぜてるのも大変だった。
火にかけていつまで混ぜててもサラサラのままでなかなかトロッとなってこないし。

で、いい感じにとろみがついたと思って火をとめてビンに詰めてると、最後のほうにはなんか固まってきてた。
そして気が付きました。
そっか、冷めると熱いときよりもかたくなるんだ!Σ( ̄□ ̄;)
なのでこれって煮詰めすぎた?

今朝、冷蔵庫から出して、トーストにつけて食べようとスプーンですくおうとしたら、昨日よりもさらにかたくなってて、あらら~~ん。。
成功か失敗かどっちだと聞かれたら、やっぱこれって失敗?
でもまぁ、焼きたてのトーストにつけるとちょっとやわらかくなって食べるときには普通のジャムになったから、まぁいっか。
今度作るときにはもうちょっと早めに火からおろそう!

ビン3個出来ました。お義姉ちゃんに「かためだけどいる?」って聞くと「欲しい」って言ってくれたので、1個おすそ分けしました。
味は甘酸っぱい大人の味。

c0017664_2255879.jpg


写真のとり方が悪く、見にくいですね。
[PR]

by dearcanon | 2005-06-30 22:08 | 雑記

<< フリフリ ヤマモモ >>