沈丁花

c0017664_22645100.jpg

新聞を取りに行くといい香りがしていました。
昨日から暖かくなってきて花が咲きはじめていました。

去年まで「いいにおいするね。なんていう花?」って何度か聞かれたことがあっても
名前しらなかったので「わからへん~」って答えるしかなくて、
特に調べることもせず名前がわからないままでいました。

つい先日届いた「いぬのきもち」の本に載っててやっと名前を知りました。

沈丁花(じんちょうげ)

なんや~、これが沈丁花やったんや~。
名前は何度も聞いたことあるし、松た●子さんの歌にも「沈丁花」っていう歌があって、どんな花なんやろ~?って思ったこともあったし。

そっかぁー、このこが沈丁花かーー。
これからは名前聞かれたら答えられるわ。


で、なんで「いぬのきもち」に載ってたかというと、ワンコがもし食べちゃった場合、有毒な成分を持ってる植物なんだそうです。(他にもいろいろ植物が載ってました。)


c0017664_2232485.jpg
かのたん、食べちゃダメだからねー。



はぁーい
[PR]

by dearcanon | 2005-03-08 22:35 | 雑記

<< 酔ってる? 迷子札 >>